スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アクセスログ

JUGEMテーマ:絵・イラスト・挿絵

 

 

久しぶりに帰ってきたブログなので、いろいろ管理者ページを思い出すように見ていたら

なんと

もう何日も記事を更新していないのにアクセスしてくれた方がいるようなんです。

今月、5とか7とかアクセスログがあったのに驚きました。

自分でいうのもなんですが、こんなブログによく足を運んでいただけたな、と。

どこのどなたかはわかりませんが、感謝、感謝です。(*^^*)

 

 

ところで、ブログを始めた以上、その内容にかかわらず多くの方に見てもらいたい気持ちはあるわけです。

そこで「にほんブログ村」でも見ていただけるよう、そのバナーを張る作業をやってたんですが、

なんだかうまくいかなかったんですね。

 

歳だなぁ。

もうこういうパソだのウェブだのブログだの、といった作業とその仕組みの理解は

こういうオジサンには無理だよぉ。(*_*;

でも

最終的に

HTMLの方に張っ付けちゃえばいいんだ、と

バナーのタグを張ってみたらうまくいったんですね。

もう、こんなことで四苦八苦してしまうとは。

 

ふだん、絵を描く作業とその活動の報告はTwitter中心だったので、

今後はまたこのブログにも記事を載せていこうと思います。

まったくの素人が水彩画を描いて、それを誰かに見てもらって、

最終的にはArt-Meterで販売できるまでの過程をこのブログで書いてみたい、というのが

当初の目標でしたから。

 

少しずつまた頑張ってみます。(*^^*)

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村

 

ピザのこと

JUGEMテーマ:絵・イラスト・挿絵

 

 

そもそも、このブログはArt-Meterに投稿していく過程を描いていこうと考えていたのですが、

Art-Meterの方はまだ登録は3枚、うち販売されたものは1枚、という状況です。

投稿3枚目にして

「いい加減な絵は投稿できない」感が強くなってしまい、4枚目となる

次の絵(納得できる絵)が描けるまではもう少し時間がかかりそうです。

 

その間は少しずつ練習作を描こうか、とも思っているのですが、

先日、1枚、練習作を描いてみたんです。

その絵はピザの絵。

たまたまランチした際のピザがとても美味だったので

そのうれしさを絵にしてみました。

 

 

画材は透明水彩です。

よく見れば「なんだこりゃ?」な絵なんですが、

お気楽に描くにはいい画材ですね、透明水彩って。(^^)

 

描いていて楽しかったですよ、この絵は。

絵って、それが基本かな?

楽しく描くってことが大切ですね。今後もそういう気持ちを忘れないよう

たくさん絵を描いていこうと思います。

 

上の絵、個人的にはスプーンあたりのにじみが気に入っています。

また描きます。

いろいろ。

 

それではまた。  (*^^*)

 

 

練習作に明け暮れて

JUGEMテーマ:絵・イラスト・挿絵

 

深夜3時。

そういえば、このブログの記事をしばらく投稿していなかったことに気が付いた。

いけないな、と思いつつもあれこれいろいろなことに没頭中。

たとえば写真の撮影とか。

絵を描くことと写真を撮ることって、

なんだかんだで共通項が多い行為だと思うんだよね。

 

しばらくぶりなので

このところ練習作として描いていた絵を2枚ほどアップしてみようと思う。

 

 

 

画材は透明水彩。

この暑さでしょ?

アイスキャンディーを描いたつもりが、なんだかキノコのようになってしまった。

 

なんだこりゃ? でしょ。ね?(笑)

 

だからもう一枚練習作をアップ。

 

 

この絵を「うまいね」なんて言ってくれた人がいました。

でもこの絵はね、元絵があるんです。

それは、とある有名な画家さんが描いた絵。

ネット上にもあると思う。

それをもとに真似て描いてみたの。つまりは練習作。

 

この2枚の絵、

描いているときはそれなりに格闘しながら描いたけど、

やっぱり絵を描く行為自体はとても楽しい!

描いているときにはきっと脳内に快楽物質が出ているに違いない。

 

今日はグダグダな文を綴っているけど

まだまだボクには画力がないね。

この絵も真似するところから始めて

これからまた

何枚も何枚も描いて、

そんなことを続けているうちに

いつの間にか描きたいものが自由に描けるようになっていくのだと思う。

 

乱筆乱文ですねぇ。

これからは深夜にブログの記事を描いたりしないようにしよう。

 

 

ではまた。

 

 

 

あたらしいロゴ

JUGEMテーマ:絵・イラスト・挿絵

 

 

Art-Meterでの活動を始めてはや2週間あまり、

Art-Meterのマイページや開設したばかりのTwitterで使うロゴですが、

先日、とりあえず急場をしのぐ形で

コピックを使って描いていました。

 

でも冷静にあのロゴを見てみるとなんだか気味が悪いし

キレイに描けてない。

そこで今日は透明水彩で新しくロゴを描き直してみたのです。

 

 

やっぱり透明水彩だと、とてもきれい。

このにじみ具合がなんとも言えないなぁ〜、って思うのですが

ロゴとして使うと結局は小さくなってしまって細部は明瞭にはわからないんですよね。

(-_-;)

 

何はともあれ新しいロゴが完成したので、今後はこのロゴを使っていきます。

(*^^*)

 

 

 

ロゴを作る

JUGEMテーマ:絵・イラスト・挿絵

 

Art-Meterのこともそうだし、このブログを始めたことに連動してのTwitterにしてもそうだし、

とにかくSNSの「こけのきもち」用のロゴを描いた。

 

 

画材はコピック。

急ぎで作ったから、細かい部分がいい加減。

また時間があるときに水彩で作り直そうと思う。

この絵、ある意味シュールなんだけど、スギゴケがモチーフ。

僕自身が苔(コケ)のような存在、そのコケつまり僕のささやかな気持ち、

という意味でこのタイトルなんですよ。

 

スキャナーの調子はまあまあのよう。

時間があるときにはどんどん絵を描いていきたいな。

 

 

イラストを描く。

趣味でイラストを描いてはいたんです。

でもなかなかその絵の良しあしを誰かに見てもらう機会もないし、

なにしろ絵やイラストを描き続けるモチベーションも下がっちゃう。

そこで先日のこと、サイト「Art-Meter(アート・メーター)」で画家登録をしてみたんです。

 

 

 

 

これで無責任な絵やイラストは作れない。

趣味ではあっても自分を鼓舞するための一つの選択。

 

楽しみです、これからが。

透明水彩やパステル、またアクリル絵の具を使ったイラストを

少しずつ枠にとらわれずに描いていくつもりです。

そのためにはまず1枚目の登録をしなきゃね。

書き溜めた絵はみんな「人様には見せられないちゃちな絵」ばかりw。

ちゃんとした絵を描かなきゃな。

 

上の絵は参考までのパステル画。

A4サイズ、タイトルは海辺の赤い自転車。

まだまだ直した方が良いところがたくさんだよ(笑)。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:絵・イラスト・挿絵

 

1